HOME>記事一覧>ピアノが好きな気持ちがあればピアノの先生になれる

音楽教室の先生になる

演奏

特別な資格がなくてもピアノの先生になることは可能です。資格がない人でも、ピアノ教室で活躍している人が沢山います。大手ピアノ教室に所属し、資格の試験を受けると資格を取得できます。2級~13級と細かくわかれており、級があがるほど受験料が高くなります。ピアノ教室の採用試験は、実技試験や書類選考が主です。採用する側は、学歴や免許を重視します。音楽の教員免許を持っている人や音楽大学を卒業している人が優勢です。留学経験やコンクール受賞歴などの経歴があると有利になります。

自宅で教室を開く

ピアノ教室を開くのに、特別な資格は必要ありません。自宅でピアノ教室を開けば、家賃がいらないので経済的です。しかし、近所にピアノ教室が複数あると、生徒の取り合いになります。チラシ配りや口コミなどで生徒を増やしましょう。ピアノ教室を開いている人は、掛け持ちしている人や養ってもらっている人が多いです。オンラインで発信すれば、大幅な収入アップが期待できます。先生になるためにはまず、ピアノが好きな気持ちが大切です。わかりやすい教え方や親しみやすさを心がけましょう。口コミで広がれば、次々生徒や収入が増えるでしょう。

広告募集中